simple-web-system technology

Webに関する技術をシンプルに扱うブログ

CrostiniでのプログラミングでベストなGUIエディタ調査メモ

Crostiniでvscodeを使おうとしたらカクカクだったので、Crostiniでプログラミングする際は、GUIエディタはどれを使えばいいのか調査

 

結論

用途による

速さ重視かデバッガ使うからとか

 

Sublime Text 3

  •  一番軽快
  • terminalは拡張機能を入れると使える
  • lspが使えるので、割となんとかなる

 

Atom

  • 2番目に軽い
  • terminalは拡張機能を入れると使える
  • lspはあるらしいけど、使ったことない(lspのサイトでは未完成扱い)
  • ただ、lspがなくても拡張機能でなんとかなる
  • elmjutsuとかすごくいい

 

VSCode

  • 一番重い
  • タブ開くのも重い
  • 起動したてが重くて、少し経つと軽くなる
  • 標準でterminalがある
  • 前述の2つと違い、IDEのようなデバッガもある
  • 総合力は一番高い

 

CLIのエディタについて

今kakouneってcliエディタを試してる

選択がすごく気持ちいいエディタ

lspもあるし、基本機能も多いから楽しい